gorosuke5656の日記

ネットワーク好きで個人で色々勉強しています😀 ですので内容はメーカーの公式見解ではありません🙇‍♀️

JunosでIPver6をIS-ISで広報する


皆さんお疲れさまです!

今回はJunosにおけるIPver6における設定

及び確認要領について紹介したいと思います~(^^;)


第1回目はRAによるアドレスの自動配布及びIS-ISによる経路広告についてです!

ところでIS-ISって皆さんどんな印象をお持ちでしょうか??
リンクステート型ルーティングプロトコルらしい・・けどOSPF知っていれば

いらないんじゃ・・
 実業務でお見掛けしないよな。。って感じではないでしょうか。。(;^_^A

 

私も、実業務でIS-ISでネットワーク構築することはまずありません。。。
Juniper公式トレーニングを受講した際にちょこっと習っただけ的な感じでした。。(;^_^A

 

ですがネットワーク大好きな方の憧れ【もちろん私も(^^;)】のShownetにおいても

IS-ISって使われていますよね!!

 

www.slideshare.net

なのでIS-ISを基礎から勉強し直ししようと思ってます~
【家ではIS-IS動かしてるけどね!! とかかっこよくないですか~((^^;)) 

私だけか。。】

 

今回のconfigは以下のgithubにも格納しました~

github.com

VSRX15(security)-isis-config.cfg
VSRX22(no-security)-isis-config.cfg

の2つが今回のconfigになります!!

 

今回参考にさせていただいた資料です!!

Junos IS-ISユーザガイド

www.juniper.net

IS-ISにおけるNSAP(NET)アドレスの付与例やJunosでのIS-IS設定例が記載されています

IPv6 ネイバー検出

www.juniper.net

IS-ISはじめの一歩

www.janog.gr.jp

Janogで発表された資料です! AristaでのIS-IS設定例も載っています!

あと昔受講したJuniper公式トレーニング教本(JIR:Junos Intermediate Routing)

も見直しました~

 

以下お品書きです。

1 IS-IS概要
2 今回の構成
3 設定及び確認

では始めます~

 

1 IS-IS概要

2 今回の構成

3 設定及び確認

 〇注意事項!::

SRXなどのセキュリティデバイスでかつJunos Version19.2R-S2以降においては

ISOのパケットモードを明示的に設定する必要があるようです~

JuniperのIS-ISドキュメントからの記述(抜粋)

 

For security devices only, you must enable IS-IS by setting mode packet-based at the [edit security forwarding-options family iso] hierarchy level.

 Junos releases prior to and including 19.2R1-S2 supported ISIS PDU exchange without explicitly setting packet mode for ISIS under [edit security forwarding-options family iso]. In newer releases this setting is required in order for ISIS to operate properly. When upgrading an SRX device to a Junos version newer than 19.2R1-S2 you must configure packet mode for ISIS or adjacencies will not form.

 

以下関連リンクになります~

 

www.juniper.net


 

 

てなわけで(^^;) 基礎の基礎ですが。。IS-ISの設定及び確認を実施しました~

今後もIS-ISを積極的に使用していきたいと思います!!('◇')ゞ