gorosuke5656の日記

ネットワーク好きで個人で色々勉強しています😀 ですので内容はメーカーの公式見解ではありません🙇‍♀️

deadmanでshownet気分を味わう

皆さまお疲れさまです~

先週、木曜日、金曜日と幕張メッセで開催されたInteropを見に行って来ました~

もちろん、Shownetも見学させていただきました!!

(やっぱりShownetはカッコいいですね!!)

 

 

NOCのモニター画面に表示されていた監視画面、皆さんご覧になられましたよね!!

 

 

ご承知の方も多いかと思いますが今回はNOCで使用されていたdeadmanをご自宅に

導入してみました~

 

gituhubの場所はこちらです!!

github.com

 

使い方は簡単!

PythonがインストールされているLinux端末からgit Cloneするだけで使えちゃいます!!

 

今回の構成

deadmanの導入

deadmanの実行

 

〇 2024/06/24に追記

 ★軽量なlinuxであるAlpine-linuxdeadmanを導入してみました!!

参考資料です

 Alpine Linux をインストールする 

qiita.com

vi使っても良かったのですが、なんとなくnano使いたかったので。。(;^_^A

 Install nano on Alpine Linux

https://blog.behroozbc.ir/install-nano-on-alpine-linux

〇nanoのインストール
  apk update
  apk add nano

 

Alpine linuxのネットワーク設定は以下の公式?wikiを参考に~

wiki.alpinelinux.org

Alpine-linuxのネットワーク設定

〇 Pythonもgitもないのでインストール(^^;)

Pythonのインストール
 apk add python3
    python3 -V

 

gitのインストール
  apk add git

 

deadmanのインストール
$ git clone https://github.com/upa/deadman
$ cd deadman
$ ./deadman deadman.conf

 

deadmanの関連ファイル

 

Alpine-linuxdeadmanを実行中!!



テンション上がりそうですね~

ではまた(^^;)