gorosuke5656の日記

ネットワーク好きで個人で色々勉強しています😀 ですので内容はメーカーの公式見解ではありません🙇‍♀️

Cisco IOS-XEでパケットキャプチャを実施する

皆さん新年あけましておめでとうございます~

今年もブログを細々と継続していきたいと思います~(^^;)


今回はCiscoCSR1000Vでパケットキャプチャの機能であるEPC機能を

確認してみたいと思います~

 

正規なドキュメントは以下になるかなと~

www.cisco.com

今回はCisco IOS-XEでの設定例を参考に~

【お品書きです】
 ① 今回の構成紹介
 ② EPCの機能確認及びWiresharkでの確認
 ③ OSPFv3における経路広告をWiresharkで確認

では始めます~

 

① 今回の構成紹介
3台のCiscoCSR1000vでOSPFv3のアドレスファミリー設定によりv4/v6での

動的経路広告を実施してます

② EPCの機能確認及びWiresharkでの確認

今回はR1のGiインタフェースにおいてOSPFv3のパケットに注目してみました~

 

 

OSPFv3はv4/v6ともプロトコル番号が89ですので。。”89”でフィルターします~

 

では取得したパケットをWiresharkで確認してみましょう!

ホスト側にTFTPサーバを立てて、取得したパケットをエクスポートしてみました!!

Wiresharkによりパケットを見てみましょう!

パケットが取得できていますね!!

 

設定した内容については使用しないのであれば削除しておきます!!

③ OSPFv3における経路広告をWiresharkで確認

 

 

 

 

LSAが生成されているのを確認したので早速EPCでパケットを取得してみます!!

 

ではパケットを先ほどの手順でTFTPサーバに送り込み

 その後、Wiresharkで確認してみます!

 

10進数変換と16進数変換は以下の表を参照(;^_^A

 

www.tamatech.co.jp

これでCiscoルータの通信もパケット取得できます~

しばらくCISCO触ってなかったですが、、今後はJunosだけでなくCiscoも触っていこうと思います!!(;^_^A