gorosuke5656の日記

ネットワーク好きで個人で色々勉強しています😀 ですので内容はメーカーの公式見解ではありません🙇‍♀️

Fortigate間のIPSEC通信をNEELDWORKで確認してみました!!

お疲れさまです!!

今回はFortigate2台でIPSECを設定後、
端末側にNEELDWORKを設置し
通信テスト及びスループットテストを実施してみました!!


今回のお品書きです~

 ① 今回の構成
 ② 設定および確認

  ア 事前準備及び確認
  イ NEEDLEWORKの設定及びテストの実施

 

 では始めます~

 

① 今回の構成

 Fortigate2台を接続し、IPSEC設定を実施しました!

今回の構成

② 設定および確認 

 ア 事前準備及び確認
 Fortigate2台でIPSECを設定します。
 今回はVPNウイザードを使用しました。




また今回はGUIだけでなくCLIIPSECの状態も確認したので
以下のサイトも確認しました!!

【Fortigate】 IPsec VPN トラブルシューティング

shin569.hatenablog.com

Fortinetさんのナレッジベースリンクもあるので親切ですね!!

 

イ NEEDLEWORKの設定及びテストの実施


今回はping/Tracerouteのネットワーク通信だけでなくスループット

試験も実施してみました!!


ネットワーク負荷テスト(スループット)機能のご紹介

needlework.jp


フレームサイズやQoSTOSやDSCP)も指定できます!!
今度機会があればQoS試験もしてみようかな~

 

最後までお読みいただきありがとうございました~(^^;)