gorosuke5656の日記

ネットワーク好きで個人で色々勉強しています😀 ですので内容はメーカーの公式見解ではありません🙇‍♀️

Juniper SRXでタグVLANを設定する

お疲れさまです!

今回は導入したJuniperの仮想FirewallであるvSRXに

タグVLANを設定してみたいと思います~


前回の記事はこちら~

Juniper vSRXをVmware workstaion上で展開&起動する
https://gorosuke5656.hatenablog.com/entry/2023/11/23/105500


タグVLANを設定しようと思ったきっかけですが。。
今回導入したvSRXですが、マネージメントインタフェース(fxp0)含めて

3つしかありません(実質2つ。。。)


なので、ネットワークを拡張しよう!と思った場合、

タグVLANでネットワークを分けて使用すれば良いかな~

と思って始めました(^^;)

 

論理構成は以下のようになります

 


今回、vSRX間の間をタグVLANを受け取っていただく装置としてVyosさんに
登場していただきました!!
(Vyosさんも起動が早いし、色々できるから大好き~!! 助かってます~)

 

以下、お品書きになります!

① Vyos(1.4)におけるL2及びタグVLAN設定
② 各vSRXにおける設定(タグVLAN及びZone設定)
③ 各vSRXの間での通信確認

 

 

では始めます~

① Vyos(1.4)におけるL2及びタグVLAN設定

 

 

② 各vSRXにおける設定(タグVLAN及びZone設定)

  今回タグVLANで設定するインタフェースをUntrustゾーンに設定し
  かつ、host-inbound-trafficを全許可しています~

 

 

③ 各vSRXの間での通信確認

 スクショ取り忘れ。。ましたが通信確認できてます!
 各ge-0/0/0に割り当てているアドレスに対して通信確認を実施~
 (ループバックインタフェースについては

  Security Policy設定をしていません。。ので通信確認は後ほど)

 


次回以降は

JunosのRESTAPIを使用した設定確認及び変更等を実施したいと思います~

他にも色々実施してるので。。ブログネタが結構ありますね~(^^;)